2024年11月11日

知る人ぞ知るハワイのウェディングフォトをおしゃれに彩る裏ワザ大公開!

ハワイのダウンタウンでのウェディングフォト撮影をするカップル

多くの方が憧れるハワイでのウェディングフォト。ヤシの木や白く美しいビーチ、おしゃれなホテルなどハワイには撮影スポットがたくさんあるため、思い出に残るウェディングフォトが撮影できます。

しかし「フォトアイデアが浮かばない」「何を準備すればいいかわからない」とお困りの方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、知る人ぞ知るハワイのウェディングフォトをおしゃれに彩る裏技をご紹介します。

ハワイへ出発する前に知っておきたい!おしゃれなウェディングフォトのための準備と心構え

ハワイでおしゃれなウェディングフォトを撮るためには、日本での事前準備が大切です。

ここでは、美容&健康管理とポージングのイメージ作り、プラン選びの進め方をご紹介します。

撮影当日までにやっておくべき美容と健康管理

ウェディングフォトを美しい状態で撮影できるように、美容と健康管理を行うのがおすすめです。

まず始めたいのが、ダイエットです。ウェディングフォトは結婚式よりも準備期間が短いため、余裕をもって半年前からダイエットを始めるようにしましょう。無理な食事制限ダイエットではなく、食事と運動を取り入れたダイエットをすることで免疫力がアップし、健康管理にも繋がります。当日元気な状態で撮影ができるよう体調に気をつけることも大切です。  

次に多くの花嫁様に人気があるのは痩身エステや脱毛、歯のホワイトニングです。どれも人気の美容施術ですが、数回通う必要があるため3か月~6ヶ月前、忙しい方は1年前から始めるのがおすすめです。 最後にネイルや美容室です。爪が伸びることや髪色が落ちることを想定し、1週間前に施術してもらうようにしましょう。  

またサロンでのお手入れも大切ですが、自宅での肌のケアも重要です。肌荒れなく撮影に挑めるよう、自宅でのケアも欠かさず行いましょう。

撮影したいポージングのイメージ作り

ハワイに出発する前にふたりで相談し、撮影したいポージングのイメージ作りを行いましょう。イメージを作らないまま撮影すると「もっとこうすればよかった」「想像していたイメージとは違った」と撮影後に後悔する可能性があります。後悔が残らないように撮影するには、ポージングのイメージ作りが重要なのです。 イメージ作りは「ビーチでキスシーンを撮影したい」「街中で手を繋いで歩きたい」などポージングだけでなく、どこでどんな写真を撮りたいか想像することが大切です。

最近はInstagramに多くのウエディングフォトが投稿されているので、撮りたいウエディングフォトが思い浮かばない方はSNSを活用するのがおすすめです。参考にしたい画像を保存しカメラマンさんに見せることで、どんなイメージにしたいかカメラマンさんに伝わり、理想のウエディングフォトを撮影できます。

一生残るものだからこそ、ポージングのイメージ作りを慎重に行いましょう。

イメージに合うプラン選びの進め方

ハワイでウエディングフォトを撮ると決めたら、自分たちのイメージにあったプラン選びを行いましょう。  

プラン選びで重要なのは、費用や時間、撮影場所のイメージを明確にすることです。プランによって選べる衣装の数やウエディングフォトを撮影するのに掛かる時間、撮影する場所が異なるため、多くのプランの中からイメージにあったプランを選ぶ必要があります。

スムーズに決められるように、重視するポイントをふたりで相談して決めるのがおすすめです。 例えば撮影時間を短縮しハワイ観光も楽しみたい場合は1ロケフォトプラン、じっくり時間を掛けていろいろな場所で撮影したい場合は2,3ロケフォトプランを選ぶなどです。具体的なイメージを持つことで、スムーズにプラン選びを進めることができるため、初めからプランを決めるのではなくイメージを思い描いてからプランを決めるようにしましょう。  

またプラン内容を確認するのも、プラン選びの重要なポイントです。アメリカンホリデーズは全プラン共通で、ウェディングドレスとタキシードのレンタル・新婦のヘアメイク・撮影データなど基本的なものが含まれていますが、プランによっては「音楽入りフォトスライドショー」の特典が付いているものもあります。特典や期間限定の割引などを行っている可能性もあるため、プラン選びの際はプラン内容の確認も必ず行いましょう。

ロケーション別に見る!ハワイで撮りたいおしゃれなウェディングフォトのアイデア

おしゃれなハワイウェディングフォトを撮影するには、ウェディングフォトのアイデアをいくつか覚えておくのがおすすめです。 ここでは、ロケーション別にハワイで撮りたいおしゃれなウェディングフォトアイデアをご紹介します。

ビーチフォトで映えるポーズとシーンの選び方

ビーチフォトはハワイウェディングフォトで欠かせない撮影スポット。アメリカンホリデーズでは多くのプランを用意していますが、1番人気はやはりオリジナルビーチフォトプランです。  

そんなビーチフォトで映えるポーズはたくさんあります。例えばビーチをバックにキスをしたり、プロポーズショットを撮ったりなどです。ビーチは街中の撮影と違い人が少ないため、周りを気にすることなく撮影を進めることができます。そのためお姫様抱っこやバックハグ、手繋フォトなど、ふたりの仲の良さをアピールできるポーズを選ぶのもおすすめです。広さがあるビーチだから撮れる遠近法を使った写真や、ベールやウェディングドレスをなびかせて撮るおしゃれな写真などビーチを活かした撮り方もできます。  

またビーチフォトは昼間と夕方では大きく印象が変化します。昼間は青い海が広がるビーチで楽しそうな元気のあるウェディングフォトが撮影でき、夕方はオレンジに染まったビーチでロマンチックな雰囲気のおしゃれなウェディングフォトを撮影することができます。 サンセットフォトは1日1組限定のオプションなので、やってみたい方は早めに予約しましょう。  

オリジナルビーチフォトプランの詳細はこちら

https://american-holidays.jp/original/original_beach/

パークで魅せるおしゃれな撮影アイデア

アメリカンホリデーズで人気3位の欲張りビーチフォトプランは、ビーチ以外に人気ホテルやワイキキタウンなどで撮影ができるお得なプラン。自然豊かなカピオラニパークでの撮影もでき、自分たちにあった雰囲気のウェディングフォトを作り上げることができます。  

オアフ島の中で一番敷地が広く歴史があるカピオラニパークは、緑あふれる敷地にバニヤンツリーやモンキーポッドなどのハワイを象徴する木々が立ち並んでいます。ビーチとは違った自然豊かな空間で、ガーデンウェディングのようなおしゃれなウェディングフォトを撮影可能。またカピオラニパークからはダイヤモンドヘッドを見られるため、ダイヤモンドヘッドをバックに撮影できるのもポイントです。  

カピオラニパークではほかにも、さまざまな撮影ができます。木々を背景に絵画のような世界観を作り上げたり、公園デートのような自然な空間を作り上げたりなど要望に合わせて雰囲気を変化させられます。いろいろな顔を持つカピオラニパークだからこそ、ウェディングフォトにこだわりたい方におすすめの撮影スポットです。  

スペシャル2ロケプランの詳細はこちら

https://american-holidays.jp/special/beach_harbor/

ダウンタウンや街中でのおすすめ撮影ポーズの提案

歴史的な建造物や近代的な建物が広がるダウンタウンや街中での撮影では、映画のワンシーンのようなおしゃれなウェディングフォトが撮影できます。例えばハワイシアターの前で見つめあったり、手を繋いだりするポーズでエレガントな雰囲気に。ダウンタウンはレトロな街並みが残るエリアのため、歩いているだけでも素敵なウェディングフォトが撮れます。緊張しやすい方でも自然体で撮影できるのでおすすめです。  

またダウンタウン以外の街中でも撮影が可能です。地元アーティストによってカラフルなペイントが街中に施されたカカアコタウンや、ハワイらしいおしゃれな街並みのワイキキタウン。どこも日本にはない特徴を持った撮影スポットです。  

アメリカンホリデーズでは、ハワイのビーチとワイキキタウン・ダウンタウン・カカアコタウンの好きな場所で撮影できるスペシャル2ロケフォトプランをご用意しています。スペシャルコースで1番人気のプランで、ハワイを代表する場所で撮影できるのはもちろん、ウェディングドレスを2着着たり、ヘアチェンジをしたりできる自由度の高いプランです。場所に合わせたスタイリングが可能なので、1日で違うイメージのウェディングフォトを撮ることができます。  

ビーチとダウンタウンで雰囲気を変えて撮影したい方は、ぜひチェックしてみてください。  

ビーチ+教会フォトプランの詳細はこちら

https://american-holidays.jp/photo_wedding/

ハワイの教会でのおすすめ撮影ポーズの提案

海外挙式に憧れている方に人気のハワイ教会でのロケーション撮影。ビーチや街中とは違う神聖な雰囲気で撮影する教会でのウェディングフォトは、結婚式の前撮りの方はもちろんフォトウェディングだけというカップルにおすすめです。  

撮影ポーズの種類は豊富で、教会をバックにお姫様抱っこしたり、祭壇の前で誓いの言葉を再現したり教会でしか撮れない写真を撮ることができます。お互いの両親を呼んでのウェディングフォト撮影もおすすめ。教会でのウェディングフォト限定の生花フラワーシャワーオプションを追加することで、両親や友人との幸せな瞬間を写真に残すこともできます。教会だからできる撮影ポーズで、思い出に残るウェディングフォトを撮影しましょう。  

アメリカンホリデーズは11か所の教会から撮影したい教会を選ぶことができます。教会によって雰囲気が異なるので、撮りたいウェディングフォトのイメージに近い教会を選択可能。ハワイの教会だからこそ撮れるウェディングフォトを楽しみましょう。

ハワイに到着してから撮影当日までの準備と心構え

おしゃれなハワイウェディングフォトを行うためには、ハワイに到着してからの準備も大切です。 ここでは、おしゃれなハワイウェディングフォトを行う上でのハワイに到着してから当日までに行う準備と心構えをご紹介します。  

ハワイ到着後に行うスキンケア

ハワイに行くには飛行機に乗る必要がありますが、飛行機に乗ることで肌が乾燥し荒れる場合があります。そのためハワイ到着後は、水分補給をしっかり行うようにしましょう。また到着後すぐに洗顔をするのも大切です。機内の空気が肌に悪影響を与えているので、肌が荒れないよう洗顔と保湿を徹底しましょう。  

到着後のケアだけでなく、ハワイでの過ごし方も重要です。ハワイは日本よりも日差しが強いため、日本に居るとき以上に日焼け対策をする必要があります。日焼け止めはもちろん、折りたたみの日傘やアームウォーマーなど簡単に日焼け対策できるものを持っていくのがおすすめです。  

日焼け対策をしていてもスキンケアはしっかり行いましょう。保湿力の高い化粧水や乳液、パックなどを使用しウェディングフォトの撮影に向けて、肌のケアを念入りに行ってください。

気をつけたい到着後の体調管理

ハワイ到着後、体調管理を怠るとフォトウェディング当日に体調を崩す可能性があります。特に注意したいのがフライト直後です。日本からハワイへのフライトは、7~10時間程度掛かかるため、到着後は疲れやむくみのケアが必要になります。  

まず疲れを癒すために、体に負担をかけない消化のいいものを摂取するようにしましょう。ハワイ到着直後にハンバーガーやステーキなど消化に悪いものを摂取してしまうと、体調を崩す場合があります。体調を崩さないようにフルーツやヨーグルト、パンなど消化にいいものを食べるのがおすすめです。またむくみ対策には、着圧ソックスを着用しましょう。着圧ソックスはフライト中に付けておくことで、むくみを防いでくれます。ハワイ到着後も活躍してくれるアイテムなので、持って行って損はありません。  

体調を崩す原因はフライト以外に、日本との温度差や異なる食事も考えられます。ハワイは日本よりも昼と夜の寒暖差は大きくありませんが、慣れない場所で生活することで体調を崩すリスクがあります。また日本と異なる食事も体調不良の要因に。ハワイならではのものを食べたい方が多いと思いますが、食べ過ぎてしまうと体調を崩す可能性があります。食べ過ぎないよう食事の量を調節することも大切です。 ウェディングフォト撮影前は、万全の状態で撮影に挑めるよう体調管理を徹底しましょう。

撮影前日やるべきリストの確認と持ち物チェック

ウェディングフォトの撮影前日は、ストレッチやスキンケアを念入りに行い早めに寝るようにしましょう。ストレッチはむくみ予防になるだけでなく、肌の調子も整えてくれます。ほかにも疲労回復効果も期待できるため、元気な状態でウェディングフォトを撮影することができます。  

またスキンケアも重要です。前日は顔のマッサージをしながら時間を掛けて丁寧にケアするようにしましょう。パックや美容液などを使ったスペシャルケアもおすすめ。しかしウェディングフォトだからといって、今まで一度も使ったことのない高級パックを使うのは避けましょう。パックは肌に合うものと合わないものがあります。評価の高いパックでも肌に合わないと肌荒れの原因になるため、過去に使用したことのあるパックを使用してください。 自分自身の準備も大切ですが、忘れ物が無いよう持ち物をチェックすることも重要です。特にピアスやヘアセットなど細かいものは忘れやすいため、必ず前日に確認するようにしましょう。

おしゃれなウェディングフォトを撮るための衣装と小物選び

おしゃれなウェディングフォトを撮るためには、ロケーションにあった衣装や小物選びが重要になってきます。 ここでは、おしゃれなウェディングフォトを撮るために欠かせない衣装と小物の選び方をご紹介します。

ウェディングドレスの選び方

ウェディングフォトに欠かせないウェディングドレスは、シチュエーションややりたいポージングに合わせて選ぶようにしましょう。  

例えばビーチフォトで大人っぽくかっこいいイメージにしたい場合は、ボディラインを美しく見せるマーメイドドレスがおすすめです。マーメイドドレスはその名の通り、人魚姫のようなシルエットのドレス。女性らしさを演出できるシルエットが美しいドレスなので、振り向きポーズやプロポーズショットなどが映えます。  

逆にビーチでリゾート感を残しつつ可愛いイメージのウェディングフォトを撮影したい方には、エンパイアドレスがおすすめです。エンパイアドレスとは胸の下から切り替えがあるドレス。ハイウエストの切り替えで、足を長く見せてくれるのが魅力です。おなか周りがゆったりしているため、妊娠中にウェディングフォトを撮影したい方でもゆったり着れます。バックハグをしたり走ったりなど自然体のポージングが合います。ビーチフォトだけでなく、パーク撮影にもぴったりです。  

マーメイドドレスの上品さと、エンパイアドレスのナチュラル感を併せ持つスレンダーラインもビーチフォトにおすすめです。腰あたりから切り替えしがあるため、腰回りをカバーしてくれるのがポイント。洋服に近いデザインなので、チャレンジしやすいドレスです。またボリュームが少なく動きやすいので、さまざまなポージングに挑戦することができます。  

人気の高いAラインドレスは、教会や街中での撮影におすすめです。腰下から広がるデザインのため、身長や体型を問わず体にフィットしてくれるのが魅力。教会でバージンロードを歩いたり、祭壇の前で撮ったりなど結婚式をイメージしたウェディングフォトに合います。  

プリンセスドレスはAラインドレスよりもボリューム感のあるドレス。可愛らしいお姫様のようなデザインなので、教会はもちろんホテルでの撮影にもおすすめです。階段を使ったポージングやお姫様抱っこなど物語に出てくるようなシチュエーションでの撮影にぴったり。お姫様になりたい方にぴったりなドレスです。

小物の選び方

ウェディングドレスが決まったら、ドレスに合わせて小物を選びをしましょう。

まずはヘッドアクセサリーです。ヘッドアクセサリーは大きく分けて、ティアラ・クラウン・ヘッドドレスがあります。ティアラは存在感があり全体に華やかさをプラスしてくれ、クラウンは王冠のような形をしているヘアアクセサリーです。どちらも教会やホテルでの撮影におすすめ。マーメイドドレスやプリンセスドレス、Aラインドレスとの相性抜群です。ヘッドドレスは花やジュエリーが付いたものなど種類が豊富です。そのためドレスやシチュエーションにあったものを見つけやすく、個性を出しやすいのがポイントです。またヘッドドレスと合わせて、ベールを付けるのもおすすめです。ベールは長さによって印象が変化します。どんな雰囲気のウエディングフォトにしたいかで選びましょう。  

次にネックレスです。胸元が開いているドレスにはラウンドタイプ・華やかな印象にしたい方はVラインタイプ・首が長い方にはチョーカータイプがおすすめ。ネックレスによっては コンプレックスを解消できるものもあるので、ドレスはもちろん自分のスタイルに合ったものを選びましょう。  

イヤリングは顔周りを華やかにしてくれます。大きいものは小顔効果が期待でき、小さめのものは洗練された印象になります。長さのあるイヤリングは揺れる姿が可愛いですが、ウエディングフォトでは写真を撮ったときにブレてしまう可能性があるため避けるようにしましょう。

ブーケの選び方

花嫁が持つブーケには種類があります。代表的なものはラウンドブーケ・オーバルブーケ・クラッチブーケ・キャスケードブーケ・アームブーケ。それぞれ形が違うため、ドレスや撮影場所に合わせて選びましょう。  

ラウンドブーケは丸い形をしたスタンダードなブーケです。どのドレスにも合わせやすいですが、特にAラインドレスやプリンセスドレスに似合います。   オーバルブーケは上から見ると楕円形のような形をしているのが特徴です。ふんわりとした柔らかい雰囲気のブーケなので、可愛らしいウエディングフォトにしたい方におすすめです。  

クラッチブーケは茎を残したままブーケにしたものです。ナチュラルでデザインなので、自然を感じられる場所で撮影するときに合います。  

キャスケードブーケは逆三角形のような形をしています。まるで滝が落ちていくような上品なデザインのため、教会でのウエディングフォトにぴったりです。  

アームブーケはクラッチブーケと似ていますが、クラッチブーケよりも長めの花を使用して作っているため印象が大きく変化します。上品で華麗な印象を与えてくれるため、甘すぎないブーケをお探しの方におすすめです。

実際におしゃれなハワイウェディングフォトをした花嫁の成功事例

ウェディングフォトの進め方や撮影時の雰囲気がわからず、不安になっている方もいるのではないでしょうか。

ここからは、アメリカンホリデーズで実際におしゃれなハワイウェディングフォトをした花嫁の成功事例をご紹介します。ぜひ参考にしてください。

お客様事例1(ビーチ撮影の場合)

お客様の声 オリジナルビーチフォトプランとサンセットフォトのオプションを付けました。 現地のスタッフの方は日本語で対応してくれ、ドレス選びから撮影までサポートして下さり、終始楽しい雰囲気で、撮影する事ができました。 カメラマンさんはハワイの方でしたが、日本語も少し話して下さり、何より出来上がりの写真が本当に素晴らしく、ここで頼んで良かったと思います! 友達や周りの人にもお勧めしたいと思いました!  

「オリジナルビーチフォトプランとサンセットフォトのオプションで素晴らしい写真が撮れた」とのお声をいただきました。 アメリカンホリデーズではサロンでのドレス選びからサポートさせていただくため、「自分に似合うドレスがわからない」という方でも気軽に相談していただけます。また現地のスタッフは日本語で対応するため、英語が苦手な方でも問題ありません。安心して撮影に取り組んでいただけます。  

お客様事例2(教会撮影の場合)

お客様の声 日本語で安心です。前日衣装合わせも、もちろん当日もとても気持ち良く過ごす事ができました。 モアナルアコミュニティ教会での挙式とアラモアナビーチパークでのフォトセット。 一生の良い思い出です!綺麗な写真データも届きました。ありがとうございました!!  

「一生のいい思い出になった」とのお声をいただきました。 アメリカンホリデーズの教会プランは、挙式も行えます。家族や親しい友人など少人数で行うアットホームな式の方が多く、通常の結婚式を行うよりも準備に時間が掛かりません。また教会プランでしかできない生花フラワーシャワーオプションを追加すると、自分たちだけでなく参列者にも喜んでもらえる式に。教会での撮影を希望の方は、ぜひ挙式プランもチェックしてみてください。

お客様事例3(家族撮影の場合)

お客様の声 家族でウェディングフォトを撮っていただきました。2歳と0歳の娘がいたのですが、テキパキと楽しく撮影していただけました。最後にベビーシッターをしていた母と叔母とも写真を撮っていただけました。  

「小さな子供がいたが、楽しく撮影できた」とのお声をいただきました。 アメリカンホリデーズでは、撮影経験豊富なカメラマンのみを採用しているため、楽しみながらスムーズに撮影を行えます。また追加料金なしでお子さんと一緒に撮影ができるのも魅力。一生の思い出に残る素敵な家族写真を残せます。  

 

◆ハワイウェディングフォトを詳しく知りたい方は下記ページをご参考ください

・ハワイでのウェディングフォトならアメリカンホリデーズにおまかせください

・リーズナブルにハワイのロケーション撮影するならオリジナルコース!

・ウェディングドレスを2着着たりヘアチェンジして撮影するならスペシャルコース!

・ハワイの教会で撮影のみ、二人挙式、家族挙式をするならビーチ+教会プラン!

・大切な人とカジュアルな服装でハワイ撮影を楽しむならカジュアルフォトプラン!

・アメリカンホリデーズのハワイウェディングフォトのよくある質問

・ハワイウェディングフォトの場所で迷った方向け「撮影場所紹介」

お問い合わせ
電話で問い合わせる