アメリカンホリデーズ

コラム

ハワイの天気・気候を知りたい。ベストシーズンはいつ?

ハワイでのビーチフォトを検討しているときに気になるのが、現地の天気や気候ですよね。
せっかくハワイに行ったのに天気が悪かったり、寒かったりしたら気持ちが落ち込んでしまうかもしれません。
ここでは、ハワイのベストシーズンについて紹介していきます。予定を立てる際の参考にしてください。

やっぱりベストシーズンは乾季?

ハワイは1年を通して24~30℃で安定しており、雨も少ないため、どの時期に行っても過ごしやすいという魅力があります。
つまり1年中ベストシーズンと言えるのです。とは言っても、ハワイでは10月、11月を過ぎたあたりから降水量の増える雨季に入ります。
雨季は3月くらいまで続くので、4月~9月のシーズンが狙い目と言えるかもしれません。 この時期であれば乾季にあたるので晴れた日が続くでしょう。ハワイらしい青い空と海を楽しめるはずです。

ハワイの乾季について

ハワイの乾季は4月~9月、10月くらいまで。この時期は気温が高く、天候が安定しているのでビーチフォトはもちろん、観光にも最適です。
暑いのが嫌と感じるかもしれませんが、気温が高いと言っても30℃を超える程度ですし、湿度が低いので日本の猛暑とは違って過ごしやすい気候です。

ハワイの雨季について

雨季は10、11月〜3月頃です。雨季と言っても1日中雨が降り続くようなことはほとんどありません。
雨上がりには虹が見られることも多いので、空にかかる美しい虹を探してみるとよいでしょう。
また、冬の時期であっても平均気温は25℃前後のため、日中はビーチも楽しめます。
もちろんビーチフォトの撮影も可能です。ただし、朝晩は冷え込むこともあるので、パーカーやカーディガンなど羽織る物を持参するとよいでしょう。

ハワイの気温を考慮した服装とは?

ハワイでは1年を通してTシャツで過ごすことができます。
ただし、外は暑くてもレストランやショッピングモールなどの室内は冷房がしっかりと効いています。
男女ともに羽織れるものを用意しておくとよいでしょう。

男性におすすめの服装

基本的には日本の夏の服装と同じで問題ありません。
乾季はかなり暑くなるので、Tシャツに短パンを合わせるといったカジュアルなスタイルがよいでしょう。
足元はスニーカーやビーチサンダルを合わせると動きやすくておすすめです。
もしドレスコードのあるお店に行く場合は、ジャケットや襟付きのシャツ、長ズボンを持参しましょう。

女性におすすめの服装

女性もカジュアルな服装がよいでしょう。Tシャツとデニムといったコーディネートやオールインワンがおすすめ。
足元は男性と同様にスニーカーやビーチサンダルが動きやすいです。
ドレスコードが必要なお店に行く場合は、ワンピースとヒールを持参しましょう。

ここまで、ハワイの天気・気候について解説してきました。1年を通して心地よく過ごせるハワイ。
気候に合わせた服装を事前に準備して、より充実した旅にしてください。