アメリカンホリデーズ

コラム

マノア特集。ハワイでローカル気分が楽しめる!マノアってどんな町?

ワイキキより南東の方角に向かうと自然豊かなマノアの町があります。マノアはワイキキより車でわずか20分程度ですが、ワイキキのカラッと乾燥した気候に比べ、しっとりとした雨の多いエリアです。景色も気候も異なり、同じマウイ島ですがひとくくりにはできないほどです。ここでは、マノア特集と題して、マノアの魅力を紹介します。

マノア特集。ハワイでローカル気分が楽しめる!マノアってどんな町?

マノアのおすすめスポット

マノアの醍醐味の1つは自然をたっぷり楽しむことにあります。そんなマノアにいくなら早朝がおすすめ。なぜなら、早朝の森林は涼しくて空気が澄んでいるので気持ちがよいことに加え、そのあとマノアでの過ごし方がとても有意義だからです。

■マノア・フォールズ・トレイル
マノアのおすすめスポットは、マノア・フォールズ・トレイルのマノアの滝です。マノア・フォールズの入り口からマノアの滝を目指し、マノア・ストリーム(小川)に沿って上流方向へ歩きます。熱帯雨林の趣の深い山中を抜けていくと30分ほどで、マノアの滝に到着します。マノアの滝は約46メートルの高さのある滝で、マイナスイオンもたっぷりのパワースポット。

マノアおすすめのブランチ

ブランチとは朝食とランチといった食事のこと。おいしいブランチが食べられるおすすめのお店を紹介します。

■モーニング グラス コーヒー プラス カフェ
モーニング グラス コーヒー プラス カフェは、小さく素朴なお店ですが、かわいらしくて地元でも人気のカフェです。丁寧に入れたコーヒーは味わい深く、地産食材を使った軽食の数々は「美味しい!」と評判の高いお店なのです。

■アンディーズ サンドイッチ & スムージーズ
アンディーズ サンドイッチ & スムージーズは、ハワイ大学のおひざ元で40年以上も続いているサンドイッチがおいしい老舗です。とってもアットホームな雰囲気で、ローカルに長く愛されるマノアになくてはならないお店の1つです。
アンディーズ サンドイッチ & スムージーズ

マノアおすすめのショップ

マノアと言えば、ハワイ大学マノア校(University of Hawaii Manoa)の町。ハワイ大学はハワイで最大かつ最も知名度の高い州立の大学です。大学のキャンパスは、320エーカー(約130万㎡)という広大な敷地です。そこに劇場やアートギャラリー、各種スポーツ施設に床屋さんまであります。また毎週金曜日の朝に開催されるファーマーズ・マーケットは地元の人でとてもにぎわいます。そしてそのようなハワイを象徴するハワイ大学はハワイ中の憧れの的になっています。その中の施設におすすめのショップがあります。

■ハワイ大学ブックストア
ハワイ大学ブックストアは スターバックスコーヒーや学食がある1階にあります。ハワイ大学ブックストアには専門書や文具類に混じって大学のロゴ入りのグッズがたくさんあり、きっとお土産に喜ばれるでしょう。Tシャツやキャップなどアパレル以外にも、文房具やコーヒーカップなど、欲しいものがありすぎて、いくら時間があっても足りないくらいです。

いかがでしたか? マノアエリアには早朝に到着してトレッキングを楽しみましょう。その後地元の人気店でブランチを食べ、ハワイ大学で過ごすのがおすすめのスケジュールです。