アメリカンホリデーズ

コラム

ハワイの年間イベントが知りたい!

「せっかくハワイに行くなら、盛り上がるイベントのある時期がいい!」と思っている方はいませんか?ここでは、年間を通してハワイではどのようなイベントがあるのかをご紹介していきます。ハワイ旅行を計画中の方は、気になるイベントをチェックして、参加してみてはいかがでしょうか?

ハワイでしか体験できないイベントを楽しもう!

月ごとのイベントの中で比較的大きなものをピックアップして紹介していきます。音楽やスポーツ、文化交流などなど、ハワイならではのイベントです(2019年度現在の情報です)。

【1月】
■ソニー・オープン・インハワイ
全米ゴルフツアーが開催されます。ゴルフが好きな人にはたまらない大会ですね。

【2月】
■チャイニーズ・ニュー・イヤー
中国の方々は太陰暦にもとづいて 1 年の行事をおこないます。チャイニーズ・ニュー・イヤーは、民族を問わず楽しめる世界最大のお祭りになっています。

■グレート・アロハ・ラン
ハワイ最大のスポーツチャリティイベント。ホノルル港のシンボルアロハタワーをスタートし、アロハスタジアムまでの8.2マイル(約13km)を走ります。

【3月】
■ホノルル・フェスティバル
日本とハワイの交流を深めるために1995年3月開催されたフェスティバルです。
今では、毎年3月に開催される恒例行事として定着し、環太平洋の文化交流促進事業としてハワイにおける最大の文化交流イベントにまで発展しました。

■ワイキキ セント・パトリックス・デー・パレード
緑の民族衣装を着たアイルランドをテーマにしたパレードです。フォート・デ・ルッシーからカラカウア通りを下って行進し、カピオラニ公園のバンドスタンドで終了します。

【4月】
■ホノルルハーフマラソン・ハバルア
ホノルルマラソンのコースを、21kmに凝縮したハーフマラソンです。「ハパルア」とはハワイ語で「半分」という意味です。
距離が半分なので気軽に参加できます。「足を使ってホノルルを満喫したい!」という方には、このホノルルハーフマラソン・ハパルアがおすすめです。

■ワイキキ・スパム・ジャム
ハワイではローカルフードとして人気食材の「スパム」。そのスパムを使ったB級グルメを味わうことができるのがこのイベントです。

【5月】
■レイ・ディ・セレブレーション
アートなレイのコンテストが開催。レイ作りのワークショップも開催されています。カップルにもおすすめのイベントです。

■ホノルル・トライアスロン
スポーツとハワイの自然を思う存分満喫したいならホノルル・トライアスロンに挑戦してみてはいかがでしょうか。日本では難しくてもハワイの自然が背中を押してくれるかもしれません。

■ランタン・フローティング・ハワイ
戦争犠牲者への鎮魂や祈りを込めておこなわれるイベント。
ラモアナビーチパークから流されるたくさんの灯篭は、とても美しくおごそかで、ハワイと日本の歴史文化に触れられるイベントです。参加者も自由。大人から子どもまで人種や国籍など一切不問です。

【6月】
■キング・カメハメハ・フローラル・パレード
ハワイのカメハメハ大王を称え、開催される華やかなパレード。レイで彩られた山車や馬、マーチング バンドによるパレードは一見の価値ありです。

■まつりインハワイ
まつりインハワイは日本とハワイの交流イベントです。イベント期間中は、カラカウア通りを封鎖してパレードもおこなわれます。

【7月】
■アラモアナセンター独立記念スペシャルライブ&花火
7月4日はアメリカの独立記念日。この日を祝してホノルルでイベントが開催されます。
アラモアナ公園のマジック・アイランドから打ち上げられる花火大会が有名で、ステージではアーティストたちのスペシャルライブが演奏されます。

■ウクレレフェスティバル
カピオラニ公園でウクレレフェスティバルが開催されます。子どもから大人までウクレレの音色に酔いしれてしまうことでしょう。
ウクレレオーケストラのステージはウクレレファンでなくても圧倒されるはず。

【8月】
■メイド・イン・ハワイ・フェスティバル
ハワイで生産された食べ物や職人が手作りする工芸品。ハワイで生まれ育ったメイド・イン・ハワイを一堂に会するイベントです。

■デューク・オーシャン・フェスト
ワイキキ出身のオリンピック金メダリストの英雄デューク・カハナモクを称え、開催されるイベントです。
デュークス オーシャンフェスティバルはワイキキで最大のオーシャンスポーツフェスティバルで9日間にわたって開かれます。様々なマリンスポーツを競いあうイベントです。
運動が大好きならおすすめです。

【9月】
■アロハ・フェスティバル
ハワイで3大イベントとのひとつ。この日はワイキキ町中がお祭りムードです。各セレモニーで伝統的なハワイの儀式がおこなわれるところも見どころです。

■ホノルル・センチュリー・ライド
ホノルル・センチュリー・ライドは、ハワイで最も歴史のあるアマチュアツーリング大会です。
このイベントを主催するハワイ・バイシクリング・リーグ(HBL)は、ハワイおよびホノルルが自転車と歩行者にとってより優しい場所になるように、「Share the Road (道路の共有)」を理念として活動を続けている非営利団体です。

【10月】
■ハワイ・フード・アンド・ワイン・フェスティバル
ワインと食事を楽しむ太平洋エリア随一のイベントです。ワインメーカー40社、シェフたちが100人以上も集い、参加者は様々な種類のワインとおいしい料理に舌堤をうちます。

■フラ・ホオラウナ・アロハ
フラ・ホオラウナ・アロハとは、純粋にフラだけを楽しむためのフェスティバルです。フラ・ホオラウナ・アロハは、誰でも参加することができます。
アロハの神髄に触れることができる機会を逃さないように!

■ハロウィン・イン・ワイキキ
ハワイのハロウィンイベント。暗くなり始めたころからカラカウア通りには、仮装した人々が集まります。
仮装をした方々をウォッチングするのも楽しいものですが、思い切って自ら仮装してみるのも楽しいはず。

【11月】
■ヴァンズ・トリプル・クラウン・オブ・サーフィン
トップサーファー達が、ノースショアのビッグウェーブを舞台に競いあう、世界最高峰のサーフィン大会です。
すべてのサーファーの憧れ、今年の優勝者を決定する大会です。サーファー好きならずとも目撃者となりたいイベントですね。

■キング・カラカウア・バースデー・セレブレーション
ハワイ王朝最後の国王、カラカウア王の誕生日を祝するイベントです。イオラニ宮殿で記念式典がおこなわれ、ロイヤルハワイアンバンドによるコンサートもあります。
音楽好きで陽気な君主と呼ばれたカラカウア王にピッタリのイベントですね。

【12月】
■JALホノルルマラソン
JALホノルルマラソンは、ホノルル市内で毎年12月の第2日曜日に開催されるマラソン大会です。
制限時間がなく、老若男女、初心者からベテランまで、幅広いランナーが参加します。自分のペースで走ることができますよ。

■ニューイヤーズ・セレブレーション
ハワイの大晦日イベントです。花火を上げて盛大に新年をお祝いするのがハワイ流。にぎやかに年を越したい、大騒ぎがしたいという方には特におすすめしたいイベントです。

以上、ハワイには年間を通して毎月イベントがあります。ぜひ参加したいイベントや見に行きたいイベントも考えながらハワイ旅行の計画をしてみてはいかがでしょうか。
ハワイの年間イベントが知りたい!