アメリカンホリデーズ

コラム

ハワイでゴルフがしたい!おすすめのゴルフツアーを見つけよう

練習を始めて、ルールやマナーも覚えてきたので、「そろそろ、ゴルフのコースに出てみたいな」と思っているなら、ハワイのゴルフツアーをおすすめします。ラウンドデビューはだれでも最初はうまくいかないもの。思ったようにボールがあたらなかったり、大たたきしたりと、本当に楽しめるか心配になりますよね。しかし、ハワイのゴルフクラブなら、そんな不安があったとしても、抜けるようにさわやかな青空、鮮やかに輝く芝生のグリーンなど壮大な自然に囲まれてプレイをすればきっと楽しめます。そしてもっとゴルフが好きなるはず! また、ツアーならではのうれしい便利なサービスもあるので、初心者にもおすすめできるという魅力もあります。
ハワイでゴルフがしたい!おすすめのゴルフツアーを見つけよう

予約の方法ってどうするの?

ゴルフ場を予約するには、2通りの方法があります。1つ目は、お目当てのゴルフ場に直接連絡を入れ予約を行う方法。2つ目は旅行会社やカード会社などのゴルフツアーで予約をする方法。ゴルフの上級者や英語が得意な方は個別で予約申し込みをしてもよいのですが、初心者の方はツアーで申し込みをするのがよいでしょう。ツアーで予約する際の4つのメリットを紹介します。

1.日本語で予約ができる
英語が得意でない方にとって、日本語でやり取りができるのはうれしいのではないでしょうか。

2.レンタルできるゴルフ場が多い
突然思いついて、ゴルフがしたくなった場合も、レンタルすることができれば気軽プレイできますね。荷物も持たないで、行くだけゴルフができるなんて、楽々ですね。

3.送迎やレッスン、ランチ予約も同時にできる
ツアーで予約すれば、ホテルからゴルフ場への交通や食事のことも同時にできるので、とても便利です。また、初心者の方にはうれしい、ゴルフレッスンオプションが付いたゴルフ場もあるので、一緒に予約してみてはいかがでしょうか。

4.予約代行サービスがある
予約代行サービスとは、様々な条件を伝えてそれに適したゴルフ場を予約してくれるサービスです。大人数で参加したり、煩わしいのが面倒だなと思う方は利用してみるのもよいかもしれません。

ハワイのゴルフ場の種類

ハワイにはリゾートコース、パブリックコース、プライベートコース、ミリタリーコースなど様々ありますが、一般の観光客がプレーできるのは、リゾートコースとパブリックコースです。

■リゾートコース
リゾート(宿泊施設)内にあるゴルフコースのこと。宿泊客でなくても、だれでもプレイすることができます。またリゾートということで、景観がよく、コンディションも素晴らしいコースが多いのが特徴です。その代り料金は多少割高になります。

■パブリックコース
地元の人も多く利用していますが、だれでもプレイ可能な公共のコースです。料金が安くてよいのですが、英語でのやり取り、また予約が取りづらい場合があるので注意してください。

ハワイおすすめのゴルフクラブ5選

1.カポレイ・ゴルフクラブ
数々のトーナメントも開催された「池」が特徴の少々難関なコースです。コースレイアウトがよく、挑戦しがいのあるゴルフクラブです。

2.ハワイ・プリンス・ゴルフクラブ
ゴルフ界の偉人アーノルド・パーマー設計のゴルフコース。レストランやショップも充実していて丸1日中楽しめるゴルフクラブです。

3.タートルベイ・リゾート・ゴルフクラブ
LPGAツアーやハワイアンレディースオープンが開催された、中級者向けのコースです。広々としたフェアウェイはとっても気持ちがよく、芸術的なバンカーが特徴のゴルフクラブです。

4.パール・カントリー・クラブ
パブリックコースなので料金もリーズナブルです。ワイキキからも近く便利な場所にあり地元の人にも人気で休日の予約は取りづらくなっています。コースは手ごわいですが中級者から上級者の方にとっては挑戦しがいのあるコースではないでしょか。

5.コオリナ・ゴルフクラブ
コースメンテナンスがしっかりと整備されていて、まるでおとぎの国のようなコース設計にワクワクしちゃうゴルフクラブです。初心者の方はレッスンコーチも付けることができます。初心者から上級者まで幅広い層から支持されているゴルフクラブです。

ハワイでゴルフがしたくなったら、上記に紹介したゴルフクラブでプレイするツアーに参加してみてはいかがでしょうか。ツアーであれば気軽に、また初心者・上級者それぞれに合ったツアーを探すことができるでしょう。ハワイならではのゴルフ体験、ぜひ楽しんでみてください!