アメリカンホリデーズ

コラム

憧れのハワイで挙式☆参列者の服装が気になる!

憧れのハワイで挙式☆参列者の服装が気になる! 憧れのハワイウェディング!
ムードを大切にして、一体感ある華やかな式にしたいですよね。
そこで大切なのが参列者の服装。日本とは違い、カジュアルな格好を楽しむことができるのもハワイウェディングの醍醐味です。どんな服装が正しいのか少々難しいと感じる方も多いと思うので、参列者の服装についてルールやコーディネイトをご紹介したいと思います!

ドレスコードは「ハワイ式」か「日本式」に統一!

ドレスコードは「ハワイ式」か「日本式」に統一! ハワイウェディングでの服装は、「ハワイ式」か「日本式」かの2択です。
せっかくなら統一感のあるウェディングにしたいですよね!
そのためにも、参列者の服装がバラバラにならないように、あらかじめ新郎新婦がドレスコードを決めて伝えておきましょう!

ハワイ式!女性の服装

ハワイ式!女性の服装 女性にはハワイアンドレス(ムームー)が人気!これはハワイの正装でもあります。
ハワイらしく、色鮮やかな色や柄のドレスを選べば、きっと良い思い出になりますよ☆
その他には、ムームーがあまり好きではないという方には、リゾート感のあるワンピースもオススメ。
肩や胸元など露出が気になるのであれば、ショールやストールなどを持っていけば安心です。

バッグや靴

フラワーシャワーや写真撮影の為に、バッグは両手が空く小さめのものを選びましょう。
小さ目のショルダーバッグやカゴバッグ、または小脇に挟めるクラッチバッグが無難ですね♪
また、靴はサンダル・パンプスが主流。少しヒールのある靴の方が見栄えがいいですよ☆
砂浜を歩いたりするかもしれないので、あまり高すぎるヒールはNGです。

アクセサリー

ハワイらしさを出すためにも、ハイビスカスを取り入れたレイ(首飾り)や髪飾りが良いでしょう。
これもハワイでは正装になるので、ラフすぎることはありません。

ハワイ式!男性の服装

ハワイ式!メンズの服装 男性のハワイ式正装といえばアロハシャツです!
アロハにいろいろと種類があり、質もピンキリなので、なるべくブランドもののアロハを選びましょう。

オススメブランド

・KAI CLOTHING
・TWO PALMS
・PACIFIC LEGEND APPAREL
・ROYAL HAWAIIAN CREATIONS

組み合わせ

基本的な組み合わせは、アロハシャツに綿パン・チノパンに革靴です。
肌寒いときの為に薄いジャケットを用意してもよいでしょう。色はベージュなど明るい色がオススメです。
パンツは白いパンツが無難。また濃い目の色のものもアロハシャツと相性◎。
靴は、革靴の他にもサドルシューズやデッキシューズもOKです。
ただバージンロードを歩くお父様はフォーマルな革靴がよいでしょう。
また男性のアクセサリ―としては、マイレレイという葉っぱのレイが引き締って見えるのでオススメですよ!

NGな服装

NGな服装 女性の場合、あまりにも短い丈のドレスは控えましょう。また新婦よりも派手だったり、真っ白なドレスはもちろんNGです。男性の場合、もし「カジュアルな服装で」と言われたとしても、帽子やサンダル、半ズボン、ジーンズ、Tシャツはカジュアル過ぎますので控えましょう。

日本式の場合

日本式の場合 ハワイでウェディングとはいえ、服装はシックなもので揃えたいという場合は、日本のフォーマルな服装をすれば問題ありません。少しハワイらしさを出したいという場合には、明るい色味のスーツやドレスを選ぶと場に合った格好になりますよ☆
結婚式は参列者と一緒になって楽しむものです。雰囲気を大切にするためにも参列者の服装は統一して、素敵な結婚式にしましょう!