アメリカンホリデーズ

コラム

新婚旅行のハワイでは格式高いレストランに行こう!ドレスコードはどうしたらよい?

新婚旅行でハワイに行こうと決めたら、やっぱりムードのある特別なレストランで食事もしてきたいと思うのではないでしょうか?
そんなときに気になるのが、ドレスコード。ハワイの格式高いレストランにはどのようなドレスコードがあるのでしょうか。ここではハワイのドレスコードについて紹介していきます。
ペアで持ちたいハワイアンジュエリーとは?

ドレスコードって何?

ドレスコードとは、パーティーや高級レストランにおける服装の規約のことです。
そもそもは、西洋貴族たちの間で始まったルールになります。1日に何度も何度も着替えをしている時代もありました。
時と場所、機会によってそれにふさわしい洋服を着用することが求められます。
ちなみに、ドレスコードには世界基準があるわけではなく、それぞれの国や文化、お店や施設で異なります。

ドレスコードの基礎知識inハワイ

それでは、ハワイにおけるドレスコードについて詳しく見ていきましょう。ドレスコードとして、ふさわしい服装とそうでない服装について、性別ごとにそれぞれ紹介していきます。

■男性
Good
・襟付きシャツ(カッターシャツ、ボタンダウンシャツ)
・ジャケット
・ポロシャツ
・アロハシャツ
・長ズボン(チノパン・スラックス)
・革靴

Not Good
・Tシャツ
・タンクトップ
・ジーンズ
・水着
・サンダル
・スニーカー
・運動靴

男性のアロハシャツやポロシャツはドレスコードとしてOKです。
ちなみに、スーツやネクタイの着用はハワイではむしろ浮いてしまいます。もちろん、スーツやネクタイでも何の問題もありません。ただ、郷に入っては郷に従えと言う通り、ハワイの正装・アロハシャツで行くほうが、ハワイをより満喫できるかもしれません。

■女性
Good
・ワンピース(水着の上に着るようなものNG)
・カーディガン
・ジャケット
・ブラウス
・アロハシャツ
・ムームー
・パンツ
・ロングスカート
・ショール
・ヒール
・サンダル(ビーチサンダルはNG)
・ミュール
・ヒール
・パンプス

Not Good
・露出が多い服
・キャミソール
・水着
・タンクトップ
・Tシャツ
・デニム
・レギンス
・短いパンツ
・ビーチサンダル

女性の場合は、露出が多いものは控えましょう。また、せっかくですからハワイの伝統的な衣装ムームーを着てレストランに行ってみてはいかがでしょうか。

ここまで、ハワイのドレスコードについて紹介してきました。何を着ればよいか分かりましか? これを参考に服装を決め、ハワイの高級レストランでステキな夜をお過ごしください。