アメリカンホリデーズ

コラム

カップルで受けたい!ハワイのおすすめマッサージは?

ハワイでリラクゼーションを楽しみたいと考える方は多いですよね。一口にリラクゼーションと言ってもその種類はたくさんあります。
例えば、スパやエステ、オイルマッサージ、ホットストーンなどがあります。その1つにロミロミと呼ばれるハワイの伝統的なマッサージがあります。
ここでは、古代ハワイアンから受け継がれてきたという、ロミロミについて詳しく紹介していきます。
また、ロミロミが受けられるお店も紹介していきますので、これを参考にして、実際に体験してみてはいかがでしょうか。 ハワイの雨は「神の恵み」を意味する

ハワイ伝統のマッサージ、ロミロミマッサージとは

ロミロミとはハワイ語で「揉む」、「押す」、「混ぜる」というところから派生して「マッサージする」という意味があります。
もともとは、治療のために医療行為として行われていました。自然のエネルギーや神聖な気を取り入れて、悪霊を取り除く、一種のお祈りのような行為と考えられていたそうです。
それからロミロミは祈祷師によって階級の高い王族の中だけで引き継がれる、秘伝の術としてハワイアンの文化となりました。
しかし、ハワイ王国が崩壊すると、階級制度が無くなり、ロミロミも一度は途絶えてしまいました。
1978年、ロミロミの最高権威とされたアンティ・マーガレット・マシャド女史がこれを復活させ、この秘伝の術を世に広めることになりました。

ロミロミマッサージってどうやってやるの?

ロミロミマッサージは天然植物オイルを使用します。手のひらや腕全体を使って体と心の緊張をほぐしていきます。
その動きは、波や風を表現したフラダンスのようになめらかです。
まずはうつ伏せになり、背中から始まって、足、手のひら、指先へ。そして肩から首、頭といった具合に、全身をくまなくマッサージしていくという流れになっています。
このロミロミは「疲労回復」、「全身のこりをほぐす」、「リンパの流れをよくする」、「リラックス」などの効果が期待されています。

ハワイでおすすめのロミロミマッサージ店5選!

■Lomilomi Hana Lima/ロミロミ・ハナ・リマ
オアフ島カイルアナにある10年以上も続いているお店です。専門スパで、アロマセラピー、フェイシャル、マイクロダーマブレーション、ポハク(ホットストーン)ボディスクラブなどのメニューがあるヒーリングセンターとなっています。
Lomilomi Hana Lima/ロミロミ・ハナ・リマ

■Aroma at Home/アロマ・アット・ホーム
ホノルル市内にあるアロマオイルにこだわったアットホームなマッサージサロン。1人ひとりに合ったオリジナルブレンドのアロマオイルを使用しています。
Aroma at Home/アロマ・アット・ホーム

■Aloha Hands Massage Therapy/アロハ・ハンズ・マッサージ
このお店では、ワイキキで人気のロミロミを中心としてアロマ、フェイシャル、デトックス、フェイシャルなど、多種多様なマッサージも受けられます。
Aloha Hands Massage Therapy/アロハ・ハンズ・マッサージ

■Rua Momi./ルアー・モミ
ワイキキ、DFSギャラリア(免税店)より徒歩1分と、アクセスのよい場所にあります。予約なしも可能なので、ショッピングやビーチで遊んだ帰りにも気軽に立ち寄ることができます。
Rua Momi./ルアー・モミ

■First Step Massage/ファースト・ステップ・マッサージ
こちらも、ワイキキの中心、DFSギャラリア(免税店)より徒歩1分でアクセスできます。こちらのお店の特徴としてはリーズナブルな価格でロミロミマッサージが受けられることが挙げられます。
First Step Massage/ファースト・ステップ・マッサージ

本場ハワイで、ハワイの伝統的なマッサージを体験する絶好の機会です。ここで紹介したお店を参考に、気になるお店でロミロミマッサージを受けてみてはいかがでしょうか。
ロミロミマッサージで癒やしのハワイ旅行を!